Androidアプリの開発効率が◯倍になるツール

はじめまして!2013年7月にVASILYにJOINした西村と申します。VASILYでは主にiQONのAndroidアプリの開発を行っています。 先週からAndroid4.4搭載のNexus5を使っているんですが動きがかなり向上されたため、これからAndroidの快進撃が起こる予感がしてワクワクです。Androidの快進撃といえば最近iQONでも起こりはじめています。少し前まではAndroidアプリよりもiOSアプリの方が評価が高かったiQONですが、この半年でAndroidアプリのユーザーレビューが0.8ほど上がりiOSアプリに追いつきつつあります。先月にはGoogle Playの「今週のおすすめ」枠に掲載していただきました。




今回はそんなAndroidアプリの開発で使用しているツールを紹介します。

Android Studio

現在、IDEは「Android Studio」を使用してます。



http://developer.android.com/sdk/installing/studio.html

2ヶ月前まではAndroid開発では一般的なEclipse + ADTの構成で開発してましたが、検証をしたところ大きな手間もかからず移行できることがわかったためAndroid Studioに移りました。 まだ移行して浅いですが、以下のような開発効率が上がる利点がありました。

・9-patchツールがIDEに組み込まれている (意外と便利)
・Vimプラグインの操作性がEclipseのときより良い (VimmerのためVimプラグインを使用)
・エディタを分割して同一ファイルを表示させることができる (Eclipse4.3 for Macではなぜかできなかった)
・全体的にEclipseのときよりも安定している (IDE自体がクラッシュすることがなくなった)

Android StudioはビルドツールがGradleなんですが、まだまだ使い倒せていないので今後はそこの部分にも手を入れていこうと思ってます。

Genymotion

エミュレータも2ヶ月前に「Genymotion」に移行しました。



http://www.genymotion.com/

Androidアプリの開発をされたことがある方ならご存知かと思いますが、Android SDKの標準のエミュレータはとにかく重くて遅い。エミュレータの起動時間や操作性が開発での大きなボトルネックになっていました。 そんな中で爆速エミュレータであるGenymotionの存在を知り導入したところ、想像以上の爆速でボトルネックだった部分が一瞬で解消され開発効率が何倍にも上がりました。もうAndroid SDKの標準のエミュレータには戻れません。導入して問題がない環境であれば絶対に導入した方がいいツールです。 インストールする際には、Genymotionのアカウントの作成と、VirtualBoxのインストールが必要になりますが、その手間に見合うだけの対価は十分にあると思います。

Localytics

iQON内の数値計測、KPI管理を効率化するために「Localytics」を使用しており、各ページの表示回数やどの導線を経由して来たかなど幅広く分析できるように細かく数値を落としてます。



http://www.localytics.jp/

AndroidアプリはiOSアプリのような審査がなくリリースできるという利点があるため、施策のABテストや検証を行うには最適な場になります。AndroidアプリでABテストや検証を繰り返して効果が上がった施策をiOSアプリに移植しているケースもあります。 ネイティブアプリでもスピード感を落とさずに精度の高い施策を出すためにはAndroidアプリをうまく利用することが重要になってきます。

Google Analytics

Localyticsとは別軸の数値計測をしたり、クラッシュレポートをみたりするために「Google Analytics」を使用してます。 クラッシュレポートに関しては、CrashlyticsやBugSenseを使っていた時期がありましたが、現在はGoogle Analyticsに落ち着いております。他に良いサービスがあれば移行したいと考えているのでご存知のかた教えてください。

最後に

現状のAndroidアプリの開発で使用しているツールを簡単に紹介しましたが、Androidチームは新しいモノが大好きなので今後も開発効率が上がるためならアグレッシブに取り入れていきます。なのでオススメのツール等がありましたらぜひとも教えてください。 またVASILYでは一緒にサービスを盛り上げてくれるエンジニアを大募集しております。 興味のある方、一緒にAndroidアプリを作りたい方はご連絡ください。 募集要項 連絡先:info[at]vasily.jp