VASILYデザイナーチームがインスピレーションを受けたファッションアプリまとめ(2015年3月)

最近ではFASHION×ITという話題がネットや雑誌などで注目され、ファッションアプリも増えてきている印象を受けます。
ファッションアプリも、日々のコーディネートをサポートするアプリや、使わなくなったアイテムを売ることのできるものなど様々です。

今日はVASILYデザイナーチームが3月にインスピレーションを受けたファッションアプリ をいくつかご紹介したいと思います。



1. MODA OPERANDI

 

モーダ・オペランディは、世界のトップ デザイナーズ ブランドのアクセサリー、ジュエリーなど最新コレクションを、 ランウェイ後にプレオーダーできるファッションサービスのアプリです。
購入したい最新のコレクションの商品がある場合、商品価格の50%を先払いし、残りを商品の生産が完了された次点で支払いをするという決済システムになっています。
コレクションの商品は高額なものが多いため、一度に支払うには負担が大きく、手が伸ばせない人も多いと思います。そんな人でも商品価格の半分を先に支払い、生産が完了するまでの間に残りの半分の金額を準備できる期間もあるので、コレクションアイテムを購入できる機会が増えると思います。



2. ASAP54

ASAP54はカメラはアイテムを写真に撮ることでその服がどこのブランドなのかなど詳細な情報を知ることができるアプリです。撮影したアイテムに該当するものがない場合は、そのアイテムと類似した複数のアイテムを表示してくれます。
例えば、テレビや雑誌でいいなと思っったら撮影するだけで、そのアイテムと同じもの、または類似したアイテムを提示し購入画面に繋げてくれるため、店舗に行く手間や、複数ECサイトで探す手間がなくなります。

  

3. 29CM

29CMは韓国にあるセレクトショップのアプリです。
このアプリは、ドイツレッドドットデザイン賞とIFデザインアワードウィナーを受賞しています。
アイテム写真のセンスが良く、コンテンツも豊富で、見ていて飽きないアプリです。

 

4. Canopy

CanopyはAmazon.comからデザインの優れた商品を人の手で厳選し、カタログにしているプロダクトです。
キュレーションされている商品はどれも魅力的で、値段も手頃なものが多く、このデザインでこの値段なら欲しい!と思う商品ばかりです。また、アプリ内全体に「間」があり、商品画像をあまり大きく表示させないところなど、商品とアプリのリッチ感を引き出していると感じました。


5. Spring

以前、こちらの記事でもご紹介させていただきましたが、
Apple Design Award 2014にも選ばれている、NY発の新コマースファッションアプリ。Harper's BAZAARのダウンロードするべきファッションアプリの記事でも取り上げられていて、ファッション業界からも注目されています。
ユーザー発信のコンテンツをブランドが上手に活用するという手法を取り入れています。買い物本来の楽しさを味わってもらえるよう、あえてシンプルな構成になって、全体的に繊細で上品な印象のファッションアプリです。
ホームから直接注文でき、送り先住所などの入力画面も画面遷移やスクロールしなくとも、そのまま入力できるためシンプルに注文できるのがいいと感じました。 

6. Threadflip

Theredflipは使わなくなったファッションアイテムを自由に売り買いができるフリマアプリです。
自身で写真を撮って売ることもでき、申し込むと無料で梱包セットが届き、30点までまとめて出品することが可能で、アイテムの撮影は運営側が撮影してくれるとのこと。また、自身で梱包し、必要な手続きの書類をまとめさえすれば、30点以上のアイテムを出品することも可能。
自身で出品する場合、アイテムの撮影の仕方によって見え方が異なり、商品価値を下げる場合もあることや、手間だったりするので代行して撮影して出品してくれるサービスはとてもいいと思いました。

7. ClosetSpace

 

ClosetSpaceはそれぞれのユーザーに合わせたコーディネートを、毎日提案してくれるファッションアプリです。主な特徴は天気、気温、シチュエーションを細かく絞り込むことができます。天気だけでのコーディネート提案はありますが、天気とシチュエーションで絞り込みができるのは、ユーザーごとでライフスタイルに違いがあるところで、それぞれのニーズにうまく応えられているコンテンツだと感じました。 


最後に

VASILYデザイナーチームがインスピレーションを受けたファッションアプリまとめはいかがでしたでしょうか。

iQONのUI、UXデザインをもっとよくしたい!デザインによってユーザーの課題を解決したい!というデザイナーの方々、絶賛募集中です!ご応募お待ちしております。

https://www.wantedly.com/projects/5485


連絡先:info@vasily.jp