Matzさんに聞く、新卒エンジニアの適正年収は?

twitterで下記のようなコメントがあり、弊社も新卒採用などやっていることから、Matzさんに新卒エンジニアの給料について伺ってみました。

「Rubyのエンジニアが足りない」という話を毎日のように聞く。東京でも島根でも。需給関係で解消されないのはやはり金額の問題か。「足りない」は聞いても「いくらでも払う」は聞かないもんな。 

質問

新卒エンジニアの適正給料はこれだとするならいくら位だと思いますか?ざっくり。

 

Matz

日本ということ考えて…理系大卒で600万くらいかなあ

でもねぇ、大卒はだいたい粒ぞろいだと言っているのと同じ。個人差は無いものとしているってことなので、それだとおかしいよね。

ただ、コンピュータサイエンスの学科を出て、プログラミングできるっていう学生が300万とか400万とかしか貰えないと、彼の持ってる技能はあまり評価されてないってことじゃないかなと。特殊技能を持っていると思われてないってことじゃないかな。

プログラミングするのに国家試験はいらないので誰でもなれるって思われてるんだけど、実際はプログラムかける人とかけない人の差ってものすごいあるじゃないですか。

プログラミングを好きで、ものすごい苦労して特殊技能として伸ばしてきた訳だから。かつ、それを仕事で使って会社に貢献するはずなのに、普通に大学出て、プログラミングできません、これから仕事ですから勉強しますって人と同じ扱いをされると、全然評価されてないってことで、どういうことなんだろなって。

スタープレーヤーだと大学卒業してすぐでも1000万超えるくらいじゃないと夢がないんじゃないかなって。
逆に、使えなかったらバッサリ切る。凄い大学出てたとしても。

新卒みんな丸ごと高いっていうのはおかしいけど、スタープレーヤーに対して普通の給料しか出していないと、「俺、普通の人と同じに働いていれば良いのかな」ってなる。できない振りするのは簡単なので。

だいたいプログラマって、野球選手が野球にかけるのと同じくらいの時間かけてるじゃないですか。優秀な人は。

野球もそうなんだけど、頑張った人がみんなプロ野球の選手になれる訳じゃないんだけど、少なくともトップの人は凄い成功して、あの人みたいになりたいっていう憧れの存在って、プログラマーだとあんまりないよね。

経営者の方では凄いエンジニアがいればそのエンジニアの開発能力をお金にかえて欲しいし、エンジニアの方は自分の能力を正当に評価してくれるところに行ってして欲しいし。

VASILYの皆様にも、持ってるテクノロジーをお金に換えるってところは頑張ってほしいよね。

 

----------

新卒の皆さん・採用担当の皆さんは就職活動がヒートアップしてきたと思いますが、是非是非参考にして見てください。
VASILYもテクノロジーをお金に換えるところ、頑張ります。

VASILYでは2016年の新卒採用を行っています。自分こそがスタープレーヤーだと思う方は是非是非ご応募ください!
2016年度 新卒採用